行事

一年間の生徒会・行事活動

和光高校の2大行事

和光高校には、生徒主体の自治活動の中でつくりあげられる体育祭・文化祭の2大行事があります。

体育祭

和光高校の体育祭は、新学期(1学期)とともに準備がはじまります。毎年、昨年度の総括をもとに体育祭実行委員により原案作成された実施方針が全校生徒で確認されるところからスタートしていきます。体育祭実行委員会は3学年縦割りの係会を設け、体育祭全体の運営の準備をしていきます。クラスではTシャツのデザインやチーム分け、エンターと呼ばれる出し物を考えます。一人ひとりが自分の得意なこととを活かしつつ、何らかの形で体育祭運営に関わります。

4日間の体育祭では、サッカー、バスケットボール、バレーボールの球技を3学年でマッチアップします。最初の2日間は予選リーグ、後半2日間は決勝トーナメントで優勝を目指します。2022年度は、クラス全員で一つの種目に取り組みたいという思いから、玉入れを実施することになりました。3日目のエンターはあっと驚くような出し物が披露されます。閉会式では、総合順位が発表され、上位クラスが表彰されます。ブログはこちらをご覧ください。

和光祭

2学期の半ばに開催される和光祭。夏休み前から文化祭実行委員会を立ち上げ、2ヶ月以上にわたって準備を進めます。体育祭と同じように文化祭実行委員会が原案作成した実施方針を全校生徒で確認するところからスタートしていきます。クラスごとに飲食企画やアトラクションにするかなど企画を決めます。2週間前になると学内は一気に文化祭突入モード。ステージ設営など精力的な作業風景が見られます。和光祭当日は、クラス企画だけでなく、有志のステージ企画、授業展や有志展示会など盛りだくさん。来場者でいっぱいの2日間となります。ブログはこちらをご覧ください。

1年生クラス合宿

1年生は1学期末に1泊2日の宿泊行事を実施しています。クラスごとに企画を立て、アクティビティを楽しみます。